埼玉工業大学は1976年に設置された私立大学で、埼工大という略称で紹介されることも多いです。本部は埼玉県深谷市にあります。1903年に創立された東京商工学校がその前身です。工業大学というと、テクノロジーなどの実践的な教育が中心というイメージを持つ人もいるでしょう。埼玉工業大学はテクノロジーのほかにもヒューマニティの融合と調和を理念にしています。

埼玉工業大学がこのような人間性を重視している背景には、建学の精神が関係しています。埼玉工業大学の建学の精神のベースには、仏教精神があります。学力や技術を習得しただけでは、社会に貢献するのは難しいです。技術をどのように生かすかが重要で、正しい方向で活用するためには道徳観や宗教観、倫理観を持ち合わせていなければなりません。ですから専門知識や技術の習得だけでなく、感性やメンタル、コミュニケーションスキルを伸ばすような教育を目指しているのが特色です。

グローバル化が今後ますます進んでいくものと予想されています。ボーダレスの世界で活躍するためには、バンコクの人とコミュニケーションをとるためのツールである語学力がより求められるでしょう。そこで英語教育にも力を入れているのが、埼玉工業大学の特徴の中の一つです。