第一工業大学は1968年に設置された私立大学で、本部は鹿児島県霧島市にあります。日本でも屈指の学校法人グループといわれる都築学園のグループ校の一つです。1955年に開学した南日本飛行学校に由来しています。そのような関係もあって、第一工業大学の学科を見ると航空工学科を擁しています。航空工学科を有する私立の工業大学は珍しいです。

第一工業大学の運営母体である都築学園では、国際的な舞台に通用する人材の育成に力を入れています。世界の名門校と提携していて、留学プログラムを推し進めています。第一工業大学に留学すると、留学して見識を広めることも可能です。

都築学園は日本でもトップクラスの規模を誇る学校法人グループです。日本全国に40校の教育機関を設置していて、広範なネットワークを構築しています。このネットワークは学生の就職サポートでも機能していて、それぞれの学生の個性にマッチする職場を紹介してくれます。学生それぞれの個性を生かす教育を実践しているのも、第一工業大学の特徴です。実践的な教育を実施している大学として有名で、企業でも即戦力の人材がいると評価は高いです。このため、卒業後の就職率は100%近い状態で推移しています。